会社沿革

ヤマハ天草製造株式会社の沿革についてご紹介します。

創業から昭和の時代

  • 1969年(昭和44年)

    社員募集開始

  • 1970年(昭和45年)

    ヤマハ天草製造株式会社設立 操業開始。ローボート、和船、漁船の生産開始

  • 1972年(昭和47年)

    天草大水害 被災

  • 1976年(昭和51年)

    漁船5,000隻、和船2,000隻生産達成

  • 1979年(昭和54年)

    ドライブ船生産開始

  • 1980年(昭和55年)

    創業10周年 プレジャーボート生産開始

平成から令和へ

  • 1990年(平成2年)

    創業20周年

  • 1991年(平成3年)

    ハウステンボス カナルクルーザー納船(13隻)

  • 1993年(平成5年)

    ヤマハ八代製造株式会社と合併し、ヤマハマリン九州株式会社となる

  • 1994年(平成6年)

    ポンツーン(浮桟橋)生産開始

  • 1995年(平成7年)

    SRV 生産開始(年間1,834隻)

  • 1996年(平成8年)

    ヤマハマリン九州株式会社とヤマハ志度製造株式会社と統合し、ヤマハマリン製造株式会社となる

  • 1999年(平成11年)

    ヤマハマリン製造株式会社から分離独立し、ヤマハ天草製造株式会社となる

  • 2000年(平成12年)

    創業30周年

  • 2001年(平成13年)

    TMP優秀賞 第2類受賞

  • 2003年(平成15年)

    環境管理プログラム参加登録(EA21)

  • 2005年(平成17年)

    ISO14001:2004認証取得
    JAB認証取得

  • 2006年(平成18年)

    ヤマハ発動機株式会社からの加工委託会社となり事業形態を変更

  • 2010年(平成22年)

    創業40周年

  • 2011年(平成23年)

    東日本震災復興和船生産及び供給開始
    約2年間で1,800隻を超える供給
    WV(VX700)生産開始

  • 2013年(平成25年)

    VX-700生産台数3,000台達成

  • 2014年(平成26年)

    YF-27 生産開始

  • 2016年(平成28年)

    熊本地震発災 震度7

  • 2017年(平成29年)

    ボート・和船・漁船の生産累計が200,000隻を達成

  • 2019年(令和元年)

    ポンツーンの生産累計が1,000函を達成

  • 2020年(令和2年)

    創業50周年