会社沿革
ヤマハ天草製造株式会社の沿革についてご紹介します。創業から昭和の時代
- 1969年(昭和44年)
社員募集開始
- 1970年(昭和45年)
ヤマハ天草製造株式会社設立 操業開始。ローボート、和船、漁船の生産開始
- 1972年(昭和47年)
天草大水害 被災
- 1976年(昭和51年)
漁船5,000隻、和船2,000隻生産達成
- 1979年(昭和54年)
ドライブ船生産開始
- 1980年(昭和55年)
創業10周年 プレジャーボート生産開始
平成から令和へ
- 1990年(平成2年)
創業20周年
- 1991年(平成3年)
ハウステンボス カナルクルーザー納船(13隻)
- 1993年(平成5年)
ヤマハ八代製造株式会社と合併し、ヤマハマリン九州株式会社となる
- 1994年(平成6年)
ポンツーン(浮桟橋)生産開始
- 1995年(平成7年)
SRV 生産開始(年間1,834隻)
- 1996年(平成8年)
ヤマハマリン九州株式会社とヤマハ志度製造株式会社と統合し、ヤマハマリン製造株式会社となる
- 1999年(平成11年)
ヤマハマリン製造株式会社から分離独立し、ヤマハ天草製造株式会社となる
- 2000年(平成12年)
創業30周年
- 2001年(平成13年)
TMP優秀賞 第2類受賞
- 2003年(平成15年)
環境管理プログラム参加登録(EA21)
- 2005年(平成17年)
ISO14001:2004認証取得
JAB認証取得 - 2006年(平成18年)
ヤマハ発動機株式会社からの加工委託会社となり事業形態を変更
- 2010年(平成22年)
創業40周年
- 2011年(平成23年)
東日本震災復興和船生産及び供給開始
約2年間で1,800隻を超える供給
WV(VX700)生産開始 - 2013年(平成25年)
VX-700生産台数3,000台達成
- 2014年(平成26年)
YF-27 生産開始
- 2016年(平成28年)
熊本地震発災 震度7
- 2017年(平成29年)
ボート・和船・漁船の生産累計が200,000隻を達成
- 2019年(令和元年)
ポンツーンの生産累計が1,000函を達成
- 2020年(令和2年)
創業50周年